- career02
退職した企業へ再就職するポイント
退職した会社に再び入社するケースがありますが、再就職するときのポイントについて考えてみましょう。
結婚や出産のために退職した企業へ再び入社する場合、数年のブランク期間でも仕事のやり方などが変わっている可能性がありますので、求められているスキル、仕事内容、勤務条件について確認をおこない、必要であれば事前に自己啓発などをおこなってください。
自己都合で退職をして再び再就職する場合は、辞めた理由がクリアできているか、または問題なく仕事ができるか考えてください。
在籍している社員や上司からオファーがあるケースが多いですが、一度辞めた社員が戻ってくることに快く思わない社員が少なからずいますので、再就職後の状況を踏まえて決断するといいでしょう。
退職後別の企業へ勤めることで、前職の企業の良さが認識できることもあります。
状況を理解している前職の企業への再就職が、悪いことではありません。
但し当時辞めた理由がクリアできていないと再び辞めることにもなりかねませんから、戻って何を叶えたいのかといった再就職の軸をしっかり考えて再就職してください。
退職した企業に再就職するポイント
・退職して長期間経過している場合、スキルや労働条件を確認する
・再就職を快く思わない社員がいる場合がある。
・退職した理由がクリアできていないと、再び退職する可能性がある
・必要とされて戻る場合、他社での経験を生かせる可能性がある