- career02
未経験の仕事に就きたいとき
転職で未経験の仕事に就きたいときのポイントについて、考えてみましょう。
転職では、未経験者でも短期間で戦力になることが求められるケースが多いため、これまでの経験で関連するものがあれば、積極的にアピールしてください。さらに自己啓発していることもアピールすることで、戦力になる人材だと判断します。
そしてなぜ未経験の職種に就きたいのか、例えば前職で関連する仕事をおこない魅力を感じた、もしくは適性を感じたなど、採用担当者が納得できる理由を伝えましょう。
現職が嫌だからという理由では、未経験の仕事に就いても辞めてしまうと考える採用担当者がいますので、前職の経験をしたからこそやりたいことが明確になったなど、未経験の仕事に就きたい強い意志を示すことが大切です。
例えば未経験で経理の仕事に就きたいときは、未経験者可といった求人であれば、できれば簿記の資格を取得している、前職で経理のサポートをおこなったなど、活かせる資格や関連する経験をアピールすれば、他の応募者と差別化できます。
未経験の仕事に就きたい場合は、教えれてもらえるからといった姿勢ではなく、自ら積極的に覚えていき短期間で戦力になれることをアピールするといいでしょう。
未経験の仕事への転職
・汎用できるスキルや経験をアピールする
・自己啓発していることをアピールする
・これまでの経験を踏まえた就きたい理由を整理する