検索
  • career02

書類選考が通らないときやるべきこと

書類選考が通らない理由として、企業が求める職務経験や発揮できる職務能力と合致しないと捉えられていることが考えられます。

中途採用では求める人材が明確ですので、求める人材を見極めたうえで、関連する経験を強調して記載し具体的に発揮できる職務能力を記載してください。

やってきたことを羅列しているだけでは、採用担当者は興味を持ちません。

採用担当者は、書類から自社が求める人材としてできることを見極めています。

やってきたことは、できることの信憑性を示す材料なのです。

人材紹介会社経由の応募などで登録した書類を修正できない場合でも、就きたい仕事をイメージしたうえで具体的にできることを記載してアピールしてください。

求める人材を見極めたうえで、発揮できる能力と生かせる経験をわかりやすく記載してください。

応募企業で生かせる経験を強調して、関連しない経験は簡潔に記載するか記載しない方法もあります。

志望動機も漠然としたものではなく、応募企業向けに叶えたいこと、企業の魅力、発揮したい能力を盛り込み記載してください。

書類選考が通らないときやるべきこと

・求人情報から求める人材を読み取り関連する経験を強調する

・応募企業で発揮できる職務能力を、自己PRとして具体的に記載する

・志望動機は、応募企業向けに叶えたいこと、企業の魅力、発揮したい能力を盛り込む

・応募職種と関連しない経験や職務能力は簡潔に記載するか記載しない

YouTube 転職面接前に押さえておく3つのこと


採用に繋がる職務経歴書&履歴書の書き方


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示