検索
  • career02

内定を受諾すべきか悩んだとき

内定をもらって転職すべきか悩んでしまう場合、なぜ悩んでいるのか整理をしてみてください。

採用担当者に相談をして解決する問題ならば、躊躇せず入社意欲を示しながら相談をしてください。

内定をもらうまでは必至に頑張りますが、内定をもらうことがゴールになってしまい気が抜けてしまうケースがあります。

転職後叶えたいことが実現できるのか、自問自答してください。

叶えたいことが特になく、何となく内定をもらったのならば転職すべきか再度考えてみる必要があります。

本当にうまくやっていけるかと考える場合、スキルに自信がなければ自己啓発をしてください。

採用段階で誇張してアピールをし過ぎた場合は、何を期待しているのか採用担当者に相談をして判断してください。

採用段階で面接官が横柄な態度であれば、他の社員も同様なのか確認をしてみてください。配属予定部署の社員と話をしてみるののもいいでしょう。話など必要ないという採用担当者であれば、転職すべきか考えてください。

採用段階で必要とされていると実感して求められていることを実践できるならば、ぜひ転職をしてください。

内定後悩んだときの対策

・相談できる問題ならば躊躇せず入社意欲を示して相談をする

・内定がゴールになっているならば、叶えたいことが実現できるか考える

・スキルに不安があるならば自己啓発をする

・採用段階で必要とされていると実感したならばやるべきことを具体化してみる

・採用担当者が横柄な場合、配属部署の社員と話をしてみる

・必要とされていると実感でき実践できるならば躊躇せず転職する

YouTube 未経験者の転職 3つの視点を理解すると上手くいく


転職活動100問100答


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示