- career02
企業規模や知名度だけで決めない
転職は、企業の企業規模や知名度だけで決めずに、企業でどれだけ必要とされて能力を発揮できるか、そして企業の将来性を見極めるべきでしょう。
現在知名度が高い企業は、これまでの成果であり社員が築いてきたものです。この先もずっと続くとは限りませんし、さらに大手企業になることもあります。
現在の企業の状況だけでなく、そこで働く社員として将来を見据えて考えてみる必要があります。
現在大手企業だから、今後も間違いないということはありません。中小企業が、将来大手企業になる可能性もあります。
特に転職は、求められている経験や職務能力が明確です。優秀な人材が多い大手企業では評価されないことが、中小企業で能力を高く評価されることもあります。
採用段階で、どのように評価されているかを考えてください。これまでの経験を高く評価されていると実感できれば、転職すべき企業かもしれません。
面接官の態度や表情から、社風をも読みとることもできます。いくら企業規模が大きくても、横柄な態度や回答を親身に聞こうとしない態度であれば、転職すべき企業ではないかもしれません。
どれだけ期待に応えられるか、そして実績を積み上げていく先にどのような将来があるかを考えて、自分に合う企業を選択してください。